MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2021-11-29
子ども

エプロンを離さない姿にほっこり

夏休みを頂いており、久々の出勤。子どもたち大丈夫だったかなと心配しながらも会えることを楽しみにしていた 担任。案の定、喜んでかけよってくれた子どもたちに思わずハグ!可愛いさ嬉しさから ニヤニヤがお互い止まらない中 、A君はよそよそしく「こんにちは。どこに行ってたんですか?」と急に敬語で話し始め、思わず担任も敬語で返したあと、ずっと私のエプロンを掴んで側から離れなかった姿にホッコリでした。

2021-11-15
保護者・地域・その他

いつまでもみんなのお家

降園時間のインターフォン。ピンポーン!みると、卒園時のお母さんの姿がありました。入学式の帰りにランドセルを見せにきてくれたお母さんだったので、忘れ物かな?なんて思いながら玄関に行ってみると、遊びに来た!と卒園した〇〇さんの姿がありました。別の日、またインターフォン越しにお母さんの姿が…。どうしたのかな?と思いながら玄関に行くと、今日は、花丸をもらったから見せに来た!と卒園児の姿が。私が入社して約4年。フラリと遊びに来てくれる卒園児は、初めての様な気がします。素敵な保育園になったのかな。とホッコリしました。

2021-11-15
子ども

心優しい小さなお医者さん

1歳児クラスでブロックで遊んでる時、私の手の甲にブロックが当たり痛がっていると1人の女の子が私の手をさすりながら「いたいの いたいの ちょんでいけー」とやってくれた姿にキュン!可愛すぎます♡

2021-11-15
子ども

小さなレディの願い事

もうすぐ七夕。自分で文字が書けるようになってきた年⾧児が、短冊に願い事を書いていました。”何をお願いしたのかな…?”と覗いてみると、そこには「うつくしくなれますように」と一言。なんとも美意識の高い子どもの願い事に、5 歳児おそるべし…!と思った瞬間でした。

2021-11-15
保護者・地域・その他

お父様の一生懸命な姿にほっこり

0歳児。お迎えに来たお父さんが、お母さんのサイズに調整されている抱っこ紐を慣れない手つきで調整し直して抱っこをしようとしている中、「早く抱っこしてくれ〜」と訴えるように泣くHくん。「ごめんごめん、ちょっとまって」と声をかけながら準備をして、時間を掛けながらもお子さんへの声掛けを止めずに準備を終えている姿にほっこり!廊下に出てからも「今日はお外行ったの?外で遊んだ?お外暑かった?」と沢山話しかけている姿が可愛かったです。

新卒採用エントリーはこちら
中途・パートのエントリーはこちら