MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2021-09-14
子ども

背中を押してくれた子どもたちに感謝!

異動になる為、勤務最終日。子どもたちから「つぎのところにいってもがんばってね」「おおくらやまのときみたいにがんばればいいから」と励ましてもらった。なんて心強いんだ。うまく言葉にすることは難しいけれど、人を思いやる気持ちがものすごく伝わってきた。

2021-09-14
働く仲間

気持ち良い挨拶にみんなでほっこり!

新卒の◯◯先生は、仕事上がりに事務所を出る際、毎日「ありがとうございました!」と挨拶をしてくれます。昨日のことです。いつものように「ありがとうございました。」と頭を下げてくれた◯◯先生。それを聞いていた先輩たちが誰からともなく立ち上がり「こちらこそありがとうございました!」と…。見事に声が揃っていて皆で大笑い!年度末から新年度へ、疲れもピークの先生たちですが、気分もほんわか、あたたかな出来事に、また明日も頑張れそうです^ ^

2021-09-14
子ども

絵の具遊びが大好きなA君

すみれ組のA君。遊具が工事中でしばらく行けなかった公園に久しぶりに行ってみると、新しい遊具になっていました。色が変わってピカピカになった遊具を見て「えのぐぬったんじゃない?」というA君の一言に笑ってしまいました。絵の具遊びが大好きなA君ならではの一言でした。

2021-09-14
子ども

これでぼくもYoutuber!

今年度の生活発表会は動画配信となりました。自分たちの発表がYoutubeで配信され、それを見た4歳児が「ぼく、Youtubeに出ちゃったよ~」と照れながら嬉しそうに話していました。Youtuberになった気分で話す可愛らしい会話でした!

2021-09-14
子ども

あまりにも給食が美味しくて

降園時、展示写真を見ながら「今日のこれも、これも、ぜーんぶ美味しかった!ぶろっこりーなちゃん!美味しかった!」と保護者に報告している声が扉の隙間から聞こえてきて、事務所にいる職員全員がほっこりしました。

新卒採用エントリーはこちら