MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2023-07-31
子ども

嬉しい声!

おやつの時間に幼児クラスの先生が
子ども達に「おかわりあるよ〜」
その言葉に子ども達が「やったぁー」っと言っている、やりとりが給食室まで聞こえてきました。
喜んでくれている反応が感じられて
嬉しさとほっこりとした気持ちになりました。

2023-07-24
働く仲間

待つことの大切さ

夕方のお茶の時間、いつもカラーコップで飲んでいる。その日は青と黄色のコップだった。一番下に一つ黄色のコップ、上は青のコップが重なっていた。
そこに黄色のコップで飲み終えたたんぽぽ組の男の子がコップを重ねに来たが、なかなか重ねようとしない。すると上から一つずつ青のコップを取っていった。「もしかして、黄色と重ねたいのかな、、?」と思い少し行動を見ていると、一番下の黄色のコップまで来てやっと重ねてくれた。
その一部始終を見てくれていたT先生。2人で目を合わせて「黄色と重ねたいんだぁ〜!」とその子の行動を一緒に共感することができ、すごく嬉しく暖かい気持ちになった。
その子がコップを一つずつ取っていたとき、もし1人でも「そんなことしない!」「早く重ねて!」など声をかけていたら、この子の思い、行動に気づくこともなく、また働く仲間同士で一緒に共感したこともなかったんだろうなと思った。
一緒に働く中で通じ合う仲間、雰囲気ってとても大切だと思う。ありがとうT先生。

2023-07-18
働く仲間

再会からの学び

他園にヘルプで行く事があります。先日,ヘルプ先で以前,一緒に働いていた保育士と約4年ぶりに会いました。あまりにも久しぶりの再会だった為,他愛な話をしてしまいましたが,経験年数が長くなると,保育との繋がりも大切だなと思いました。

2023-07-10
保護者・地域・その他

オムツに感謝の言葉!

ある時のたんぽぽ組のオムツ替えでの出来事です。いつものように記名したオムツを確認しながら替えていると、今年度入園してきた男の子のオムツに、名前の他に「いつもありがとうございます!」の文字を発見!一枚だけに書かれていたそのオムツを見て、担任達は大興奮で喜びに満ち溢れました。お母さんの気持ちを知り、嬉しく感じる一場面となりました。

新卒採用エントリーはこちら