MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2023-04-24
子ども

愛の逃避行

避難訓練時、テラスで避難靴を履く2歳児クラスのサポートに入った際に…『Sくん、先生お手伝いするね!靴に足を入れて』と保育者が声をかけると、sくんは保育者の肩に手をかけ、遠くを見ながら一言。「ぼくがせんせいをまもってあげるからね!」なんとびっくり!!カッコいいセリフ!『ありがとう。靴を履いたら先生と一緒に避難しよう』と愛の逃避行のように手をとって一緒に逃げました♪

2023-04-17
子ども

生きてるって素晴らしい

お部屋を走り回っていた子どもに「ほらこんなに汗もかいて、胸がドキドキドキってしちゃってるよ、お部屋の中は歩こうね」と言葉かけをしていたら、「ドキドキがめっちゃはやい!僕めっちゃ生きてる!!!!」と言っていました(笑)意外な発想と発言に癒されました♪

2023-04-10
子ども

おもちゃも大事

お友達同士で木の電車で遊んでいたすみれ組さん。些細なことでお友達とケンカになったようでお互いに涙していました。一人のお友達がおもちゃから離れ、テッシュを持って帰ってきたのでどうするのか見守っていると、濡れてしまった木の電車のレールをふきふき…✨思わず心の中で「そっちかーい!」とツッコミを入れてしまいました。笑(その後は、仲直りできました)

2023-04-03
子ども

気持ちが嬉しい!

普段は幼児のフリーとして過ごしている私。この日はたんぽぽ組に入ることが決まっており、朝から入って過ごしていました。今日の活動はお散歩。近くの公園までみんな手を繋いでお出掛けです。木の実拾いや追いかけっこなどそれぞれ思いおもいに遊び、帰ってからは給食を食べました。午睡の時間、たんぽぽ組のYちゃんに「とんとんして!」と言われました。「わかった!」ととんとんしてあげていたら、突然「…ありがとう!」と声がしました。最初に何て言ったのかわからず、「なんのこと?」と聞き返すと「おさんぽいっしょにいってくれてありがとう!」と言ってくれました。普段はあまり入ることのないクラスで、一緒にお散歩行っただけでこんなにも嬉しそうに感謝の言葉を伝えてくれるそのYちゃんにきゅんってなりました!

新卒採用エントリーはこちら