MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2023-10-23
子ども

健気なトントンにほっこり

午睡の時間、いつも通りトントンと寝かしつけをしていると、最近運動会の準備やら何やらで忙しそうにしている担任に気を遣い「先生、今日はトントンしなくていいよ!自分で寝れるから!」といい、自分で自分をトントンしながら1人で寝始める女の子(笑)子どもなりに考えてくれた優しさにほっこりしました。

2023-10-16
子ども

睡魔には勝てない

午睡の時に自分の好きな本を選んでいた2歳児の男の子。本棚の前で真剣に絵本を選んでてなかなか決まらない様子でした。
あまりにも選ぶのに時間がかかっていたのでそっと「絵本決まった?」と声を掛けに行くと…なんと正座のまま眠っていました!笑あまりの可愛さに思わず笑ってしまう出来事でした。

2023-10-09
子ども

靴下も汗をかく?!

前にミニーちゃんの靴下を履いていた事を覚えていたのか「A先生、ミニーちゃんの靴下は?」と聞いてきた2歳児クラスのMちゃん。「今ね、お洗濯しているんだ」と返すと「そうなんだ、Mちゃんもねミニーちゃんお洗濯してる!お外暑いから、びしょびしょかもね」と言っていました。
「なんでびしょびしょなんだろう?」と質問してみると「暑いでしょ?汗かいちゃうでしょ?」と返事が返ってきたので思わず笑ってしまいました。

2023-10-02
子ども

寄り添う気持ちは行動に

保育園に行くのが嫌で泣いているクラスメイトの男の子を慰めようとしたすみれ組のYちゃんは、そっとその子に近づき隣にしゃがんで視線を合わせ背中をトントン…
「どうしたの?」「なんで泣いてるの?」と本当は色々聞きたかったはずだと思いますが、あえて理由を聞かずに慰めたYちゃんの気遣いの行動が、大人よりも立派だなと驚かされました。

新卒採用エントリーはこちら