MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2022-05-30
保護者・地域・その他

楽しいは安心から

いつも通り朝の受け入れをしていると、保護者から「先生、昨日の節分が楽しかったのか、帰りにおもむろにこの子(3歳児男児)が、いい保育園だね〜 保育園楽しいね〜 って言ってました!」と嬉しいお話を聞きました。いつもはパパとママが大好きで、朝なかなか離れられない本児。心が温まり思わず「先生も毎日〇〇くんに会えてとても嬉しい!」とさけんでしまいました!

2022-05-23
保護者・地域・その他

いろいろな性格の鬼!?

節分の制作の導入に、みんなのお腹の中には色んな性格の鬼がいてね…という絵本を読みました。
明日の制作する時に聞くから考えておいてね〜と伝えると、次の日に
「ねえねえわたしのパパのお腹にも鬼がいるんだって」
と。あぁ、きっとおうちの人にも聞いたのかな?と微笑ましく思いながらどんな鬼?と尋ねると「ビールがだいすきな鬼だって!」と嬉しそうに教えてくれました。お酒好きなお父さんらしいね!と思わず笑ってしまいました(笑)

2022-05-16
保護者・地域・その他

お父さんの意外な一面!?

1日1組の保育参加。たんぽぽ組のWちゃんは、お父さんがいらっしゃいました。普段は、必要な事しかお話しされない背の高いお父さん。担任もお父さんがいらっしゃると聞いてちょっと心配していました。でも参加中は、子ども達にも声をたくさん掛けてくれて、一緒に遊んで下さりとても和やかだったそうです。そして私が事務仕事中、必要な物があり廊下へ行こうとすると、丁度たんぽぽ組さんが廊下を子ども達と移動中でした。担任が「ぬき足、差し足、忍び足」と指を立てて忍者の真似をして列の先頭を歩いていると、なんと列の最後尾からお父さんも指を立てて真顔で移動されている所に遭遇。見つからない様にそっと事務所へと戻ったのでした。

2022-05-09
子ども

抱っこで充電

夕方、友だちとお家ごっこをしていたちゅうりっぷ組のA君。急に私の所に来て、「先生、抱っこして欲しい。」少し驚きましたが、「いいよ。先生、A君抱っこ出来て嬉しいな。」すると、身体を預けて顔をうずめて数秒間…そして、自分で降りてまた遊びに戻っていきました。充電出来たなら嬉しいな。そんな安全基地の様な存在でありたい、と思った出来事でした。

2022-05-02
子ども

初笑い!

神社は嫌い!とお散歩に出なかったKちゃん。
何しよう、とお気に入りの磁石で遊び始め、ホワイトボードに迷路を作り、そこからお化けが出てくるストーリー展開へ。お化けも自分で考え始め、ホワイトボードに沢山画いてくれました。私も一緒に画いてみると、二人で同じ形を画いていたことに気がつき、笑い合いました!でも、跳び箱お化けとタンスお化けで違っていて、更に笑い合い、初笑い!

新卒採用エントリーはこちら