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未来に活きる充実したプログラム

あしたばドア

「あしたばドア」の想い
保育所保育指針にも記載のある、園児の好奇心を刺激する
              「様々な体験」「心を動かす出来事」「子どもの国籍や文化の違いの気づき」。このコロナ禍においても、子どもたちに十分な体験をさせてあげたい。そんな想いで新たに創り上げたプログラムが「あしたばドア」です。
また、幼少期における英語教育の需要が高まる中で、子どもたちに「英語を教える」のではなく、子どもたちの中に「英語を学びたい」という気持ちが芽生え、小学生に上がってからの自発的な学びに繋げます。
ニュージーランドの保育園Bella MontessoriとZoomでつなぎグローバルオンライン保育の一環で、異文化体験プログラム「あしたばドア」を実施しました。日本からは13人、ニュージーランドからは10人の子どもたちが参加。事前に練習したお互いの国の言葉であいさつをしたり、ラグビー・相撲を身体表現で伝えたり、お互いの国・文化の理解を深めました。SDGsのゴール14「海の豊かさを守ろう」に関連する内容もあり、「海がゴミで汚れていたらどう思う?」という問いに対して、子どもたちが自分たちで考え、楽しみながら学びました。今後も明日葉保育園各園では、世界各国とつないだ国際交流や国際理解、SDGsを知る機会としてグローバルオンライン保育の「あしたばドア」を毎月実施していきます。
『あしたばドア』3つの特徴
「違い」と「同じ」を
経験して自他を知る
明日葉保育園と世界をオンラインでリアルタイムにつなぎ、子どもたちに「僕たちと一緒だね」 という共感と、「私たちと違うね」といった生の刺激を与えます。子どもたちは園の中で、リアルタイムで違う国の街の様子や季節感、時間の違いに触れ、様々な気づきが生まれます。
体験や交流から互いの文化を知る
オンライン上で手遊びやじゃんけんを行ったり、ダンスを全員で踊ることで、各国の文化や伝承遊びの違いを体験、共有します。また、食文化の違いにも触れることができ、子どもたちの興味・関心を広げます。
英語(多言語)に親しむ
「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」などのあいさつを交わす中で、自然と英語に触れることができます。また、「異国のお友だちと話したい」という気持ちから、自ら英語(多言語)を学ぼうとする意欲を引き出します。
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あしたばドア DEKITA Flower
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