MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2023-01-30
子ども

将来の夢はアイスクリーム屋さん!

散歩の帰り道「大きくなったらアイス屋さんになるの」と教えてくれた5歳児クラスのSちゃん。「大きくなってアイス屋さんになったら先生食べにきてね!先生は無料だよ!」と。その子の夢が叶って、本当に食べに行ける日が来たら良いなぁと思った出来事でした。叶いますように…⭐︎

2023-01-23
子ども

成長の過程

人に指をさしてお話ししていたKくんに、
「指さすのはだめなんだよ」
と教えていた女の子がいました。
すると、Kくんは自分の指をじーっと見て、一本ずつ確認しながらなんと!!
親指をさして話しはじめました!
指を変えてきたことに大笑い!笑
お友達も保育士みんな、「違う違う〜!」とその可愛さにメロメロでした♡

2023-01-16
子ども

思いやりの言葉

ひまわり組のお部屋に行くと、ダンボールに絵の具で色を塗っているところで
何が出来るのかなー?と近くで見ようとすると
S君が、今絵の具やってるから、先生汚れちゃうよ。
先生が汚れちゃうと、僕は悲しくなっちゃうから離れたところに居てね。
と声をかけてくれました。
自然とその言葉を口に出来たS君に嬉しくなりました。

2023-01-10
子ども

おままごともキャッシュレス時代

2歳児のおままごとで、アイス屋さんをしていたSくん。すると、突然積み木を取りにいったRくん。「アイスください!」と積み木をタッチして「ペイペイ!」今やおままごともキャッシュレスの時代です。

2023-01-04
子ども

健気なパチパチ

紙芝居を見ていた時のこと。
1歳児のMちゃんがパチパチと瞬きをしていたので、
目がかゆいのかな?と様子を見ていたところ
紙芝居で「パチパチしてね!」というフレーズが出てきました。
その瞬間、パチパチ=瞬き なんだ!と謎が解けてスッキリしたと共に
瞬きをするMちゃんの健気な姿が愛おしく思いました!

新卒採用エントリーはこちら