MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2022-04-25
子ども

優しいお願い

4歳児。男の子とクリスマスプレゼントの話をしていると、「先生は何お願いしたの?」と男の子。「先生にはサンタ来ないんだ」と伝えると、「そうなんだ。。。」と、
少し寂しそうな返事。しばらくすると、「先生、サンタにお手紙書いたよ」と男の子。
そこには「サンタさんへ 〇〇せんせいにも プレゼント わたしてね」と、
書いてありました。嬉しかったです。

2022-04-18
子ども

嬉しそうな姿にほっこり

いつも夕食を食べて帰る子が、昨日は早く帰る日でした。給食室からは見えませんが、その子が廊下から元気に挨拶している声が何回も聞こえていて、嬉しいんだなぁ…と思っていると、給食室の窓の下からぴょんぴょんと跳びながらこちらに向けて「さよーならー!!」と何度も言ってくれていました。綱島園の給食室の窓は子どもの頭より高いところにあるのに一生懸命挨拶している姿がとても可愛かったです。

2022-04-11
保護者・地域・その他

いつでも雑談歓迎!

お迎えに来たのに、子どもの機嫌が悪く帰宅できずにいた親子。たまたまその前を通りかかると、ママが「先生、最近メンタルが落ち込み気味で〜」と話しかけてくれました。なんとも解決策などアドバイスはできませんでしたが、ママから「先生と話せると落ち着く〜」となんとも嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございます。いつでも、雑談しよーね!

2022-04-04
子ども

子ども同士の思いやり

Kくんは登園時に「ママ~」と泣くことが多いお子さんです。ある日の夕方、自分より小さなお友だちが何かのハプニングにより号泣。するとKくんがティッシュを持って近寄っていきました。「ハイはなみず、、」と小さい手で小さい顔を拭いてあげようとしています。涙が流れる理由は違えど気持ちがわかるのでしょうか。優しさが嬉しかったひと時でした。

新卒採用エントリーはこちら