MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2021-08-16
子ども

だって、もうすぐウルトラマンだから

最近ウルトラマンに夢中のすみれ組の男の子。自分で苦手な物をひと口食べてみようとした時、出来なかったことが少し1人で出来た時、理由を聞いてみました。「だってすみれさんになったから、段々ウルトラマンに近づいてきてるからね」と。進級した事が小さな自信に繋がり大好きなウルトラマンになれる為に挑戦している姿が微笑ましい場面でした。

2021-08-16
働く仲間

人と珈琲の温かさ

社員が体調不良で1週間お休みになり、仕事が終わらず朝晩残業していた。大変な時に不思議とやるべき仕事は重なる。心が折れそうになっていると、厨房スタッフみんながコーヒーの差し入れをしてくれた。なぜか同じ日に同じ銘柄のコーヒー3本。気が合う仲間たちに、みんなで笑い心が温まりました。

2021-08-16
保護者・地域・その他

見学会でいただいた言葉を励みに

来年度の入園希望の保護者の方の見学会を行っています。「明日葉さんは本当に人気で…」と声を掛けられ、嬉しかったです。立地の良さがポイントかと思いきや、「立地もそうですが、園の雰囲気の良さは周りからも聞かれますし、今日見学に来てみて、子どもたちが本当に楽しそうに過ごしていて、納得しました!コロナ禍でも見学対応していただき、本当にありがとうございます。」と言っていただき、さらに嬉しくなりました。
これからも、地域に根付いた保育園を目指していきたいと思います。

2021-08-07
保護者・地域・その他

卒園児の近況を伝えてくれた校長先生

卒園児が進学した私立小学校さんの校⾧先生が突然園にいらっしゃいました。卒園児が描いたカードを届けにいらしたのです。カードには、元担任への感謝の言葉や絵がカラフルに描かれていました。元気に頑張っていますよ、と近況も教えて下さいました。慣れない電車通学を案じていたところのうれしいニュースに、元担任とホッとした出来事でした!

 

2021-08-07
働く仲間

仲間からの温かい気づかい

シフト制作に時間がかかり、いつも出来上がりがギリギリになってしまうのですが、皆さんお渡しする時、「いつもありがとうございます」「作るの大変ですよね、ありがとうございます」と必ず声を掛けてくれます。こちらこそ、いつもありがとうございます。皆さんに支えられて感謝の気持ちでいっぱいです。

新卒採用エントリーはこちら
中途・パートのエントリーはこちら