MENU

CLOSE

日常♪詳細
   

2月の明日葉保育園のこどもたちの様子♪川崎エリア編
~節分に本格的な鬼が登場!異年齢保育のイベントも充実~

こどもたちが日本の伝統文化を体験したり、保育園での楽しい思い出を作ったりできるように、明日葉保育園では季節の行事・イベントを大切にしています。

2月は、節分の日に本格的な鬼がやってきたり、発表会でオペレッタを披露したり…。年度末が近づき、こどもたちの成長を感じる瞬間がたくさんありました。

川崎市内の園の様子をInstagramの投稿からご紹介します。

■気合の入った節分イベント♪

・武蔵新城園

先日の節分に、本格的な赤鬼・青鬼さんが来ました!毎年任命される、この役がとても板についている保育士たちです。

・宮崎台園 5歳児クラス

鬼は外〜福は内〜!井形ブロックを上手に使い、鬼を作っていました!鬼、鬼のパンツ、金棒、どれもリアルです。

■時代を超えたスクラッチ遊び!

・鷺沼園 幼児クラス

縦割り保育でスクラッチをしました。3歳児さんも力を入れてクレヨンを塗っています。
何十年も前にやったなぁ、好きな遊びだったなぁ、と懐かしい気持ちでした。時代は変わっても感動する心は変わりませんね。

■生活発表会でオペレッタを披露♪

 ・元住吉園 1歳児・3歳児クラス

生活発表会で3歳児クラスが演じたオペレッタの演目を、1歳児クラスのお友だちに披露しました!その後衣装を着せてあげ、一緒に踊って楽しみました。素敵な衣装、似合っているね!