MENU

CLOSE

日常♪詳細
   

2月の明日葉保育園のこどもたちの様子♪東京エリア編
~こども会議で意見交換!新学期を前に成長していくこどもたち~

こどもたちが日本の伝統文化を体験したり、保育園での楽しい思い出を作ったりできるように、明日葉保育園では季節の行事・イベントを大切にしています。

2月は、節分やバレンタインのイベントで楽しく交流♪ 4 歳児クラスがこども会議で自分の意見を発言したり、5歳児クラスが小学校へ給食体験に行ったりなど、こどもたちの成長していく姿も見られました。

東京都内にある園の様子をInstagramの投稿からご紹介します。

■優しい鬼さんと交流♪

・相生園 幼児クラス

今年は優しい鬼さんがやって来ました。…優しい鬼さん?!「仲良くしてね」って言っているけれど本当かな??最初は半信半疑でしたが、一緒にクイズやゲームをしていくうちにどんどん打ち解けていきました。
鬼さんが帰った後…事務所へ鬼さんにお手紙を持ってきた子がいました。鬼さんの優しい思いがしっかり伝わって素敵な思い出になっていました。

■ライトで汚れが浮かび上がる!看護師による手洗い指導

・蓮根園 2~5歳児クラス

2~5歳児クラスで看護師による手洗い指導がありました。手洗い歌で手洗いを練習し、手洗いチェッカーとブラックライトを使ってどこに洗い残しが多いか見ました。洗い残しがライトで光って浮かび上がると、「洗ったはずなのに汚かった」「手の甲が洗えていない」とびっくり。こどもたちは一目散に水道に駆け寄り、手洗い歌で丁寧に手洗いしました。

■もうすぐ小学生♪小学校の給食体験

・池袋園 5歳児クラス

たいよう組さんが、小学校への給食体験に!
副校長先生と一緒に「いただきます!」のご挨拶。少し緊張気味の皆でしたが、給食は「おいしい!」「おかわりしたい」と、大絶賛でした。
副校長先生に学校内を案内していただき、小学生のおにいさん、おねえさんにも、「かわいい!」「今度の一年生だー」と、声をかけられて嬉しそう…少し緊張もほぐれたようです!

■こども会議で意見交換!

・保塚園 4歳児クラス

4歳児クラスで20分程、卒園式と節分を議題に『こども会議』を行いました。友だちの話をしっかり受け止め、その後に自分の意見を言っていました。
大人はと言うと、話が広がるように『〇〇君はこうなんだって!〇〇ちゃんどう思う?』など話を振っていくと、面白いくらいこどもたちの考えている言葉がたくさん出てきました。

■お友だちと一緒に仲良く遊ぼう♪ブロックの塔

・青井園 1歳児

最初の土台は保育士と一緒に作りましたが、上の部分はこどもたちだけで作りました。どんどん高く長くなり、中には車がたくさん入っていました。気が付くとブロックは少なくなり、丸のブロックを崩しては重ねてを繰り返し、楽しんでいました。なんとなくこどもたちの中で重ねる順番が出来ているようで、目を見合って順番待ちする姿にも成長を感じました。

 ■バレンタインにお揃いショット♪

・大山園 2歳児

この日はバレンタイン。偶然、みんなピンクの洋服でショートカット!