MENU

CLOSE

日常♪詳細
   

2月の明日葉保育園のこどもたちの様子♪横浜エリア編
~幼児クラスの鬼さんが登場!SDGsイベントも充実~

こどもたちが日本の伝統文化を体験したり、保育園での楽しい思い出を作ったりできるように、明日葉保育園では季節の行事・イベントを大切にしています。

2月は、節分でこどもたちが鬼になりきる可愛らしい姿が見られました。SDGsにも力を入れていて、廃材で作品を作ったり、豆苗を育てたりと、こどもたちも楽しそうでした♪

横浜市内の園の様子をInstagramの投稿からご紹介します。

■節分イベントに小さな鬼さんが登場!

・長津田園 幼児クラス

今日は節分。幼児クラスのこどもたちが行事を企画し、優しい鬼に変身して乳児クラスに登場!誰も怖がることなく楽しく豆まきをすることができました!

■家電の廃材を使ったSDGsの作品づくり

・大倉山園

アーティストの長坂真護さんの画法を取り入れ家庭家電の廃材を使って作品を作りました。燃やさないゴミから面白い作品が生まれました!

■豆苗の水耕栽培に挑戦!

・綱島園 1歳児クラス

給食で使った豆苗の根をもらい、たんぽぽ組で水耕栽培をはじめました。葉っぱに触ってみたり匂いを嗅いでみたりと興味津々!「お豆があるね」「お水飲んでいるかな?」「大きくなるかな?」と育っていくのが楽しみな様子です。

■園長先生も巻き込んで雪合戦!

・駒岡園 3歳児・4歳児クラス

昼食後、雪で遊びたくて仕方がないこどもたち…じゃあ行っちゃいましょう!自動扉の前で待ちきれない様子です。担任の先生、園長先生、主任先生も一緒に雪合戦!

■異年齢交流で成長した姿も!

・第三戸塚園

幼児クラスのこどもたちが企画をし、全園児でお店屋さんごっこをしました。何を売るのか?どんな素材を使って、何を作るのか?こどもたちのアイデアがいっぱい詰まったお店が立ち並びます。
0歳児クラスには5歳児クラスがデリバリーをし、自動販売機も0歳児クラスまで運んであげていました。優しさ溢れるお店屋さんは大繫盛していました。

・青葉台園 2歳児・4歳児クラス

乳児クラス、ふれあいお楽しみ会のリハーサル。4歳児が保護者様の役をやってくれて、最後はハグ!当日までの過程も楽しんでいる様子にホッコリです。

・戸塚西口園 2歳児・3歳児クラス

2歳児の「3歳のお部屋で遊びたい!」という言葉で、自由に遊べる環境を選択できるようにしたことから生まれた異年齢の関わり。楽しそうな会話が聞こえてきました。

・金沢文庫園 3歳児・4歳児クラス

お昼寝前の絵本タイム。ひらがなが読めるようになった年中さんが年少さんのために読んでくれています。一緒に横になって嬉しいね♪

■五感で感じる春の気配♪

 ・鶴見園 2歳児クラス

「お花さん可愛いね~」とそっと触ってみたり匂いをかいでみたり…。近づく春を、視覚・触覚・嗅覚など五感で感じています。

■少し早めのひなまつりイベント♪

・東戸塚園

各クラスでお雛様製作をしたり、園内に飾ってあるひな祭りクイズを保護者の方と楽しんだりする姿がありました!