野菜が苦手なこどもたちに向けて、保育園の栄養士が制作! 遊んで学べる『やさいかるた』を発売しました
あしたばマインドは、2024年5月29日に、遊びながら野菜を学べる『やさいかるた』を発売しました。
『やさいかるた』は、あしたばマインドが運営する明日葉保育園の栄養士たちが、野菜が苦手なこどもたちに楽しみながら野菜を知ってもらうために開発した食育かるたです。こどもたちの興味を引き、楽しく学べる工夫がたくさん詰まっています。
・製品概要
商品名:『やさいかるた』(読み札・絵札 各48枚 計96枚)
定価:7,359円(本体6,690円+税10%)
【ご購入はコチラ】
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B0D4D6WPPB
・『やさいかるた』開発の経緯
明日葉保育園の栄養士は、こどもたちに向けて日々食育活動を行う中で、野菜への興味・関心を高めることへの難しさを感じていました。試行錯誤の末、遊びを通じて楽しく野菜を学べる“かるた”を作ることに。
最初は、給食で使用する32種類の野菜や果物を栄養士がイラスト化し、読み札を書き、手作りのかるたを制作。このかるたは、明日葉保育園全園で大好評となり、さらに16種類の食材を追加しました。
そして今回、明日葉保育園内だけでなく、より多くの子育てに携わる皆さまにも「やさいかるた」をご活用いただきたいという想いから、さまざまな改良を重ね、製品化に至りました。
・5つのおすすめポイント
1.こどもに見やすいB6サイズの大判かるた
小さなこどもたちにも見やすいよう、通常のかるたよりも大きいB6サイズにしました。
また通常、絵札にはひらがな一文字が入りますが、ひらがなを知らない年齢の子どもでも遊べるよう、あえて入れずシンプルに。余計な情報を入れないことで、野菜に興味を集中させます。
かるただけでなく、食育の授業でパネルとして使用するなど、さまざまな用途でご活用いただけます。
2.食材の旬の季節を視覚から学べる
食材の旬の季節を色分けし、絵札に色枠をつけました。明日葉保育園の食育では、色の仲間集めや旬のクイズなどを通じて、楽しく食材の旬を学んでいます。
3.読み句を覚えることで野菜の知識を自然に習得
読み句は全てひらがなで書かれているため、ひらがなを読める子が読み手となり、こども同士でかるた遊びを楽しめます。
明日葉保育園では、何回か遊ぶうちにこどもたちが百人一首のように読み句を自然と覚え、最初のフレーズを読んだだけで札が取れるようになってきました。読み句を覚えると野菜やくだものの知識も同時に習得することができます。
4.水にも強いポリプロピレン加工で長持ち!
ご家庭でもこどもが関わる現場でも安心して気軽に遊んでいただけるよう、表面を水に強いポリプロピレン加工にしました。
5.こどもも安心の角丸仕様
かるたの札の角で怪我をしないよう、角丸加工にしました。明日葉保育園では、かるた遊びでおともだちと取り合いにならないようにルールを決めて遊んでいます。
・ユーザーからの声
●こどもから「先生、やさいかるたやりたい!」といわれ、みんなで楽しみながら野菜や果物について学んでいます。(保育士)
●こどもが野菜の知識をしらない間に覚えていてビックリしました!スーパーでの買い物中に教えてくれました!(4歳児・保護者)
●こどもが「やさいかるたが面白い」と教えてくれて、ぜひ見てみたいと思いました。(5歳児・保護者)
●地域交流で老人ホームを訪れる際は利用者の方々とこどもたちが一緒に楽しく遊べるので、毎回持参しています。大きいサイズで見やすいと利用者の方にも好評でした。(保育士)
●こどもに読み句を詠んでもらって、先生たちもこどもたちに交じって遊びましたが、こどもたちの方がかるたをとるのが速くて、暗記力に脱帽でした…。こどもと大人が手加減なしで一緒に遊べるツールです(笑)。(保育士)
●小松菜とほうれん草、さやいんげんとさやえんどうなど、似ている姿・名前の野菜まで、しっかりと区別して覚えているこどもたちにびっくりしました。(保育士)
- 2018年