MENU

CLOSE

日常♪詳細
   

1月の明日葉保育園のこどもたちの様子♪
~お正月遊びなど、年始イベントが盛りだくさん~

子どもたちが日本の伝統文化を体験したり、保育園での楽しい思い出を作ったりできるように、明日葉保育園では季節の行事・イベントを大切にしています。

1月は、書初めやお正月遊びなど、年の始まりを感じられるイベントが盛りだくさん。
それぞれの園の様子をInstagramの投稿からご紹介します。

■福笑いに挑戦!

・綱島園 3歳児クラス

1月の制作は「うさぎの福笑い🐰」お友だちとペアになってパーツの渡し合いっこをしながら福笑いを楽しみました♬個性豊かなうさぎが完成しました😊✨

・元住吉園 2歳児クラス

お正月あそびをした2歳児
福笑いはどんな顔になるかな??
カルタは時々お友だちと取り合いになることも⁉️
1月は引き続き、お正月あそびを楽しみます。

■みんなの成長を願う獅子舞が登場!

・相生園

新年お祝い会で、今年も獅子舞が各クラスを回ってくれました。
間近で見ると大きいな。じーっと見つめたり、驚いたり反応はさまざま。
お口の奥の奥を覗き込む姿も…。
みんなの健康と幸せを願い頭をカプっと噛んでもらいました。

・長津田園

今日は「お正月あそび」の日!
日本の伝統的な遊びを楽しみました!!

 

■日本の行事食・七草がゆを食べてみる

・青葉台園 5歳児クラス

みらいエナジーデーで、七草に触れました。
調理の先生が由来をお話ししてくれて、草の名前クイズ!おやつは七草うどん。楽しみです。

・鷺沼園 年長クラス

お正月飾りは年長さんがつくってくれました。
そして春の七草、「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草❗️」
あちこちで聞こえてきました。

■お正月の行事・書初めを体験

・綱島園 4歳児クラス

2023年の書初め🎍
さくら組は今年の干支の『卯』を書きました🐰💕
味のある書が完成しました✨