MENU

CLOSE

お知らせ詳細
   

日本こども育成協議会から、あしたばマインドの社員9名が永年勤続表彰を受けました

あしたばマインドが加盟する一般社団法人日本こども育成協議会から、当社における10年勤続の社員9名が永年勤続表彰を受けました。

あしたばマインドの杉原吉徳社長執行役員は、これまでの貢献に感謝を伝えるため、9名が勤務する各園を訪問し、10年勤続を称える表彰状を授与しました。

永年勤続表彰対象者
・中西 聡子       明日葉保育園 大山園
・高橋 果苗       明日葉保育園 鶴見園
・原川 教子       明日葉保育園 大倉山園
・古屋 佳代       明日葉保育園 大倉山園
・戎野 克子       明日葉保育園 大倉山園
・大塚 こずえ    明日葉保育園 大倉山園
・東 千里           明日葉保育園 西片園
・坂井 綾子       明日葉保育園 長津田園
・佐藤 亮           あしたばマインド エバンジェリスト

■受賞者コメント

明日葉保育園大山園 園長 中西 聡子

10年前、明日葉保育園立ち上げ時の1園目の園長に任命され、これまで4園の園長を経験してきました。10年前の立ち上げから今では22園となり、明日葉保育園が大きくなっていくのとともに、私も保育士としても人としても、成長させてもらえました。とても感謝しています。

10年目の私から後輩保育士の皆さんへのメッセージとしては、子どもたちのために常に学び、考え続けてほしいと思います。最初は失敗もしますし、失敗することは悪いことではありません。むしろ経験のためにどんどんした方がいいと思っています。ただ、次につながるよう、次は失敗しないようにどうしていくかを常に考えてほしいと思います。

自分自身もまだまだ学び続けなければいけないということを、昨年1年間、明日葉保育園全体の研修を計画する立場になって改めて実感しました。保育士になったからには、皆さんにも常に学び続ける気持ちを持っていてほしいです。あとは、グループのクレドにもあるとおり、「ATM(明るく・楽しく・前向きに)」で仕事に取り組むこと、それに尽きると思っています。

明日葉保育園鶴見園 園長 高橋 果苗

10年間、たくさんの方々から、多くのことを教わり、様々な経験をさせてもらいました。関わる全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

この10年で、私の保育観はガラッと変わりました。幼稚園での経験しかなかった私は、「教育」が主となることが多かったのですが、2018年に保育指針が改訂し、研修や本で学び、さまざまな先生に教えていただきながら、「子どもにとって何が大切か?」を考えることで、一人一人の成長がとても良く感じられ、嬉しい瞬間にたくさん立ち会うことができました。

また、新園開園を3園経験させていただき、3園目は、初めて園長としての立ち上げでした。私自身、園長なんて大きな仕事はできない!と思っていたのですが、お声がけいただき、意を決して挑戦してみました。青葉台園園長としての4年間、園児・保護者・社員・地域の方々など、たくさんの方に支えられ、思い描く保育園が作り上げられていく喜びを感じることができました。青葉台園最終日に保護者の方からいただいた「いい保育園を作られましたね」というお言葉が本当に嬉しく、これからの私の人生での心の支えになっています。

後輩保育士の皆さんとは、子どもの「できた!」を1つでも多く増やしていけるような環境や関わりを常に考え続け、その瞬間の笑顔を一緒に共感できたら嬉しいです。あたたかい笑顔であふれる職場で働けることは、何よりも幸せです。

杉原吉徳社長執行役員からのコメント

受賞された9名の皆様、勤続10年、誠におめでとうございます。

10年前は、ちょうどソシオークグループで保育事業が始まり、明日葉保育園第1園目である長津田園が開園しました。当時、長津田園の園長を務めていただいた中西さんをはじめ、ご尽力いただきました皆様のおかげで、明日葉保育園は毎年少しずつ保育園を増やし、10年の節目を迎えた今年、22園まで拡大することができました。皆様には心から敬意を表すとともに、深く感謝申し上げます。

これからも、たくさんの子どもたちとそのご家庭、地域の皆様の笑顔のために、ATM(明るく・楽しく・前向きに)&2Pで(誇りと情熱を持って)一緒に頑張っていきましょう。