MENU

CLOSE

コラム詳細
   

明日葉保育園の勤労感謝の日、子どもたちから地域の方々へ「いつもありがとう」の想いを込めて

明日葉保育園では、11月23日の勤労感謝の日に合わせて、地域の方々へ日頃の感謝の気持ちを伝えるため、消防署や交番、お店などを訪問しました。子どもたちからプレゼントやメッセージカードをお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。

地域の方々からはお仕事のお話を聞いたり、設備を体験させてもらったりなど、子どもたちの社会見学にもつながりました。

■明日葉保育園各園の取り組み

①消防署の訪問

第三戸塚園】手作りのプレゼントを持って消防署を訪問しました。

「はしご車のはしごはどれくらい長いの?」という子どもたちの質問に答えて、はしごを伸ばして見せていただき、長さに驚く子どもたち。消防署に乗せてもらったり、消防服を着せていただいたり、横浜市消防局マスコットキャラクター の「ハマくん」にも会えて、大興奮でした。

長津田園】消防署に行って、日々の感謝の気持ちをカレンダーにしました。お礼に消防車に乗せてもらいました!

 

②交番へ訪問

【第三戸塚園】おまわりさんが乗る白いバイクを見せていただいたり、お話をしたり…憧れのおまわりさんとの触れ合いに、大喜びの子どもたちでした。手作りのプレゼントと一緒に「いつもありがとう」の気持ちを言葉で送りました。

【長津田園】日頃の感謝を込めて、交番、お肉屋さん、お魚屋さんを訪問。お手紙カレンダーと「いつも、ありがとうございます!」の感謝の言葉をプレゼントしました。

交番では、警察官のお兄さん・お姉さんから盾や警棒、パトカーの中まで見せてもらいました。

 

③ゴミ収集の藤ビルメンテナンスさんへ絵をお渡し

【第二戸塚園】【綱島園】いつも保育園のゴミを集めにきてくれる、藤ビルメンテナンスさんに感謝の気持ちを込めて、絵とメッセージをプレゼントしました。

 

 

④近所のお店へ手づくりカレンダーをお渡し

【長津田園】近隣のお豆腐屋さんと雑貨屋さんへ、日頃の感謝を込めてカレンダーをプレゼントしました。

 

⑤食材配達のニッカネさんへ手づくりトラックやお手紙をお渡し

【綱島園】毎日食材を配達してくれるニッカネさんに感謝の言葉を添えた、ニッカネトラックプレゼント。子どもたちがニッカネマヨちゃんを書いてトラックに貼りスペシャルトラックに仕上げています。

【駒岡園】いつもお世話になっている、ニッカネさん、鶴見園芸さん、藤ビルメンテナンスさん、消防署、近隣の工事の方々へ感謝のお手紙をお渡ししました。

 

⑥保育園の安全を守るSECOMさんへ感謝カードをお渡し

【綱島園】いつも保育園の安全を守ってくれているSECOMさんへ、感謝のカードを渡しに行きました。子どもたちは手づくりのヘルメットや制服、警棒を身に付け、警備員になりきりました。SECOMの方に「かわいい~」とたくさん褒めていただきました。

 

⑦園をいつも見守ってくれているオーナーさんへカレンダーをお渡し

【綱島園】コロナでずっと会えなかったオーナーさんに折り紙で作ったハートたくさんつけて来年のカレンダーを作りプレゼントしました。

 

■地域に見守られる保育所を目指して

毎年、勤労感謝の日には地域の方々を訪問して感謝を伝えています。地域の方々と交流することで、明日葉保育園がその地域の子育て拠点であることを知っていただき、保育所・家庭・地域で子どもたちの成長を見守っていきたいと考えています。

また子どもたちにとっても、園の先生と保護者様だけでなく地域の方々からも愛され見守られていると実感することで、その地域で安心してすくすくと成長することができます。

これからも、地域の方々に愛され、子どもたちの育ちを一緒に見守ってもらえる保育所を目指し、社員一同頑張ってまいります。(長津田園 園長 出合純一)