明日葉あしたばマインド

新着情報

放課後クラブで習い事!月謝制の継続プログラム開始

2020.10.27

株式会社明日葉は、渋谷区におけるクラブ事業コーディネート業務として、放課後クラブ内で継続的な月謝制プログラムをスタートさせました。

 ■クラブ事業コーディネート業務とは
児童たちが豊かな放課後を過ごせるよう、児童・保護者様のニーズに応えたクラブ事業のコーディネート及び地域・企業の協力者の確保などを行い、放課後クラブに参加している児童に様々な学習・スポーツ及び体験活動の機会を定期的・継続的に提供できるように企画・提案し、実施を行う業務です。

明日葉の継続的プログラム

明日葉では、2020年5月より渋谷区のクラブ事業コーディネート業務をスタートしており、明日葉を含めた運営事業者4社と連携し、調整を重ね、10月より希望する児童に対し、月謝制の継続的プログラムを開始しました。今年度はトライアルとして、4事業所で実施しており、多数のお申込みをいただいております。次年度は渋谷区内の全クラブ(18校)で実施いたします。今年度のプログラム内容は、プログラミング・理科実験教室・英会話の3科目です。

プログラミング教室の様子

10月1日(木)に実施したプログラミング教室(50分/回)では、ブロックによる橋の制作を行いました。児童たちは2人1組となり、レジュメを基に、何に使用する橋なのか、目的を伝え、それぞれの個性が表現された橋を作成しました。ほかの児童が作成した橋を観察し、感想を伝え合う様子も見られ、次回の開催も心待ちにする声もありました。今後はタブレットやロボットの導入も加わり、より充実した内容のプログラムを提供します。