明日葉

新着情報

中途入社の従業員を対象に「ウェルカム研修」を開催

2019.06.03

5月25日(土)2019年度4月に入社した、中途入社の従業員を対象に「ウェルカム研修」を開催しました。この日は、株式会社明日葉の中途入社の保育士25名が参加。ウェルカム研修は、入社から2ヶ月ほど経過した保育士の方に向けた、Points of You コーチングゲームを使った対話型研修です。ワークバランスを見つめ直し、自分の現在の位置と目標を確認、アサーティブなコミュニケーションの訓練を行います。

参加者からは「自分の傾向について知ることができた」「不安が軽減された」「自分の目標が明確になった」など、さまざまな感想が寄せられました。転職したばかりの方々は、仕事において不安になることもあるかもしれませんが、この研修がみなさまの仕事のやり方とじっくり向き合う有意義な時間になるように、これからも続けてまいります。

株式会社明日葉では、内定者に始まり、中途採用者、経営幹部に至るまで、継続的に系統的に学び続けられる環境を整えています。

※ソシオークカレッジ(社内大学)
「人を大切にし育てる」ソシオークグループでは、働く仲間たち一人ひとりが系統的に学び続けるため、ソシオークカレッジ(社内大学)を設けています。
https://www.ashita-ba.jp/recruit/college/

 

障がい者雇用とてしお夢ふぁーむの取り組み

2019.05.31

ソシオークグループでは障がい者雇用に積極的に取り組んでいます。株式会社明日葉内での雇用のほかグループ会社の株式会社てしお夢ふぁーむでは4/1現在、21名(知的障がい者 12名・身体障がい者 1 名・精神障がい者 8 名)の方を雇用し、うち6名の方が障害者職業センターにより「重度知的障害者」と判定されています。

株式会社てしお夢ふぁーむは、障がいがあることで、一般企業への就労が困難な方が働くことができる就労継続支援A型事業所です。「農業と社会の架け橋になる」というスローガンのもと、一般企業と同様に雇用契約締結と社会保険の加入をし、就労に必要な知識及び能力の向上を目的に訓練と支援を行っています。

第一農場では小松菜・リーフレタス・フリルレタスなど水耕栽培に適した葉物野菜、第二農場ではミニトマトを生産。栽培期間中に「農薬を使用しない」または「できるだけ農薬を抑えて」栽培。仕事は作業工程ごとのマニュアルや本人の適正に応じて業務分担しており、一定の品質を保つことに成功しています。愛情とまごころを込めて「てしお」にかけた野菜を生産しています。

株式会社てしお夢ふぁーむ
http://www.teshionoyume.com/
三重県桑名郡木曽岬町源緑輪中1133

特別支援学校から春季インターンシップとして9名を受け入れ予定です

2019.05.29

ソシオークグループ各社では特別支援学校から春季インターンシップとして9名を受け入れ予定です。毎年インターンシップ受入しており、昨年度は参加された方のうち3名がソシオークグループに就職され、活躍しています。秋の受け入れも募集しておりますので、ご希望の方はソシオークグループ総務部(03-3452-5500)までお問い合わせください。

ソシオークグループは「企業グループ算定特例認定」されております。5月1日現在、算定基礎従業員数2,447人、うち障がい者雇用者数は74人でグループの障がい者雇用率は3.02%です。

企業対抗駅伝(愛知大会・東京大会)に参加しました

2019.05.28

ソシオークグループ・株式会社明日葉は、企業対抗駅伝大会に毎年参加しています。今年は、5月12日(日)に愛知、5月25日(土)に東京で開催されました。

愛知大会は、楽しく走る2kmコース『ファン駅伝の部』に3チームが合計9人エントリー。てしお夢ふぁーむからはパートナー社員も参加するなど、事業会社の垣根を越えて、たすきをつなぎました。

東京大会は、本格的な5㎞コース『駅伝の部』に1チーム、『ファン駅伝の部』に5チームが合計20人がエントリーしました。非常に暑い中で行われた大会でしたが、大隈社長や平野専務が現地へ応援にいらしてくださったお陰で、最後まで諦めることなく走りきれました。

両大会とも、参加者同士の交流が深められ、ソシオークTシャツのフレッシュグリーンカラーのように、眩しくて爽やかな笑顔がはじける素晴らしい大会となりました。

地域固有の問題解決への取り組みが評価され、「MUFG地方創生ファンド」の対象企業に選ばれました

2019.05.24

株式会社明日葉は、三菱UFJ銀行の融資先として、保育園、学童・児童館の運営等、地域固有の問題解決への取り組みが評価され、「MUFG地方創生ファンド」の対象企業に選ばれました。同行ホームページにも当社ロゴ・HPリンクが掲載されています。
https://www.bk.mufg.jp/houjin/chihousousei_fund/

MUFG地方創生ファンドは、政府の「まち・ひと・しごと創生本部」が策定した総合戦略を基に、地域が抱える課題の解決に向けた事業を手掛ける企業に円滑な資金支援と共に、事業の実現に向けたアドバイス・助言等のサポートを行う目的で三菱UFJ銀行が設立したファンドです。