MENU

CLOSE

食育詳細
   

【朝食コラム:2023年冬号】\明日葉保育園社員おすすめ/
鉄活で、寒い冬もすっきり目覚めよう!

≪目次≫

1.鉄分が不足すると?
2夜のうちに子どもと準備して朝ワクワク目覚めよう!
3リメイクらくらく朝ごはん!
4離乳食のおすすめ鉄分食材

1. 鉄分が不足すると?

身体をつくるための鉄分が足りないと、貧血はもちろん、深い眠りにつけず身体が疲れ、食欲が落ちたり集中力が下がって怪我をしたりしてしまいます。毎日元気に過ごすために鉄分摂取を意識した食事がおすすめです!

鉄分には2種類あり、組み合わせの相性があります。

2. 夜のうちに子どもと準備して朝ワクワク目覚めよう!

3. リメイクらくらく朝ごはん!

夕飯のドライカレーと、豆腐1pc(3pcセットの物)、片栗粉大さじ2を混ぜてフライパンにスプーンで落として焼くと簡単お焼きの完成!

スパイシーな香りで朝からやる気パワーを蓄えよう!

夕飯の肉じゃがを潰して、ごはんにのせてチーズをかけたらトースターへ!肉じゃがの醤油風味とチーズ、実はとっても相性がよくおいしくて、元気がでます!

 

4. 離乳食のおすすめ鉄分食材

・市販のレバー粉末を利用すると下処理も不要で、鉄分が不足しがちな9ヶ月頃から食べることができます。レバーの与えすぎはビタミンA(レチノール)の過剰摂取につながるため、嘔吐や頭痛などの症状を起こす恐れがあるといわれていますので、一回量は10g程度で月1~2回程度が目安です。

・フォローアップミルクは鉄分の吸収をよくするビタミンCも含まれます。ミルクの代用ではなく、牛乳の代用と考えます。

 

🌸次回予告🌸

来年度も、様々な情報を配信予定です。
どうぞお楽しみに!