明日葉あしたばマインド

新着情報

【明日葉保育園の食育】「みらいエナジー」の各取り組みを開始いたしました

2020.08.28

株式会社あしたばマインドでは、食育プロジェクト「みらいエナジー」の取り組みを、明日葉保育園全園にて開始いたしました。

■「みらいエナジー」とは

給食で提供する食材を中心にオリジナルキャラクターを作成し、子どもたちに親しみやすく、かつわかりやすく、食材の特徴や栄養を伝えていくことを目的とする食育企画です。

今食べる食材の栄養が成長へとつながる意味を込めて「みらいエナジー」と命名しました。キャラクターは現在39種類。食材のもつ強みや特徴を、キャラクターごとのパワーとして設定しています。

 

■「みらいエナジー」概要動画公開

今回、園児たちに「みらいエナジー」とは何かを知ってもらうための動画を作成し、7月末よりあしたばマインドの運営する明日葉保育園全園に配信、順次視聴を開始いたしました。公開時期にあわせ、動画内では夏が旬の野菜のキャラクターを中心に用いて、子どもたちに季節の野菜を覚えてもらえるように作成いたしました。

その他、下記の取り組みも行っております。

■園内のパネル掲示

園内に夏が旬のキャラクターのパネルを掲示。「みらいエナジー」の概要動画を視聴した園児たちが、各キャラクターに興味を持って、自主的に読んでくれるようになりました。

今後も季節ごとに、旬の野菜のキャラクターのパネルの掲示を予定しております。

 

■ぬり絵

「みらいエナジー」概要動画視聴後には、それぞれ自分で好きなキャラクターを選んで、ぬり絵を行いました。

 

■クイズや間違い探しの作成

みらいエナジーのモチーフの野菜にちなんだクイズや間違い探しを作成。園内への掲示や、クイズ帳にまとめるなど、様々な形で活用しています。

 

■おはし練習キット

おはしの練習キットにもみらいエナジーのキャラクターを使用。ペットボトルのキャップで作成したキットに、それぞれのキャラクターを張り付けました。楽しみながらおはしの練習を行うことができます。

 

また、今後は「みらいエナジー」のキャラクターのペープサートを用いた劇の動画作成も予定しております。季節ごとに旬の野菜たちの劇の様子を動画に収め、明日葉保育全園に配信いたします。

今後も株式会社あしたばマインドでは子どもたちが楽しく食について学べるよう、工夫をこらした様々な食育活動を行ってまいります。